close up photo of woman in yellow shirt

言葉は重要だがオレの場合は大概が、言わなきゃ良かった、だ。

前にも言ったようにオレは後悔や反省はしない。

しかし学習はする。

じゃあ何故お前はバカなんだ?とオレの知り合いは突っ込むに違いない。

「あそこでこれを言わなければ(しなければ)まだ続いたんだろうな。」が山ほどある。

沈黙は金だ。

だいたいセンス良いヤツは黙っている。黙って少し笑みを浮かべている。余裕があるのだ。

ダメなやつほど吠える(騒ぐ)。

言いたい事を飲み込むのはかなりの胆力がいる。

サラリーマン時代も随分真っ赤になって怒るヤツを見てきた。

見苦しい。底が浅いのを自ら証明している。

これからはひたすら沈黙したい。

ああ言えばこう言う、という戦略とフレームワークが頭に定着しているがそれを抑え込む事ができるか?

オレにとってかなり難題なのは間違い無い。