old tv set on bench in nature

中学生の頃からだろうか何をするにもBGMが無いと落ち着かなくなってしまった。いつも音楽が流れている。完璧な依存だ。

20年以上前からUSENを聴いている。聴き始めたころは感動の連続だった。家の周りにケーブルを張巡らしチューナーを3台つけて風呂でもデッキでも聴けるようにしていた。

ところが最近、思わぬ事情でEchoShow5を手に入れ使いだした。音声操作に加え、ニュース、天気、ビデオ通話等もできる。音楽もクラシック、ポップス、演歌等自由自在だ。

「すげーな。便利になったもんだな」

機能を一つ一つ確かめたが1点だけ見守りカメラ機能がうまくいかない。問い合わせ窓口に電話した。

(最近顧客サポートでチャットが使われるが、めんどっくせー、オレはダメだ。口で言いたい。)

電話した直後に折り返しの電話があり対応してくれた。サポートも素晴らしい。

USENは迷った末に解約することにした。

電話も予想通り繋がりにくかったが、繋がらなければ繋がるまでかける。

「すみません。長い間お世話になりましたが、事情により解約させて下さい。」

「わかりました。契約書に書いてある通り、当社は20日締めで翌月解約となりますので今ですと11月20日締めで12月末の解約となります。」

「・・・・・」

連絡したのが10月23日だったので計算上はそうなる。要するに2か月先の解約なのだ。

しかも書面のみの受付となり、書面の確認ができてからの解約となる。(めんどっくせー)

これってどうなの?

20年以上使ってしかも独立前、以前の会社に提案してビジネス用のUSENを福利厚生として導入した実績もある。貢献もしたつもりだ。

1週間程たって電話があり、自動音声で「解約されました」と言われる。

残念だ。

コールセンターの対応にしてもサービスの質にしてもAmazonと比較して、なるほどなそうだよな、と納得してしまった。

世界№1の企業と比べては申し訳ないが、顧客対応、サービス等改めて考えさせられた。