powerful leopard standing in green savanna

自然でありたいと思うようになった。空手の場合は肩の力が抜け、丹田に意識が集まり、正中線が立っている状態だが、難しいのは「意識が集まるが無意識である事」だ。

先ずは意識的に「体」を作りそれから無意識になるまで反復するという一般的な技術の習得段階と同じ過程を辿る。一点ばかりに集中すると他の要点が疎かになるので簡単にはいかない。脳が鍛えられる感覚があるが「体作り」という。

意識→無意識が達成された「体」を自然体という。これができて「技」の決まる一瞬「気剣体の一致」となる。何処にも「力」は出てこない。寧ろ力が抜けた状態だ。

日常においてもつい力んでしまう事があるがなるべく脱力(自然体)を心掛けている。

余計な思考は全てにおいて邪魔になった。思考に注意が向くと感覚が鈍るからだ。

切れるような感覚を持ち、しかもそれを超越した状態(自然体)でいたいと思い、修正を繰り返している。